2023年合格体験記

香住丘高校合格
【松崎中学校出身】

 私は中学校3年生の夏休みから岡塾に通い始めました。以前は数学・英語が特に苦手で基礎からつまずくことが多く、勉強自体に苦手意識をもっていました。しかし塾の夏期講習で英語を基礎から教えてもらいました。授業を聞いて課題をこなすことで、次第に解ける問題が増えていきました。夏休み明けには学校のテストで自己最高点を取り、それから入試までの半年間で偏差値を10以上も上げることができました。
 成績が上がった理由としては、わからないところがあると塾で質問をし、その都度疑問点を解消することができた点も大きかったと思います。塾が終わってからの時間にもかかわらず、先生は時間を惜しまず丁寧に、理解できるまで教えてくださいました。
 入試が近づいてから、土日は自習のために教室を開放してもらったこともありがたかったです。おかげで集中して勉強することができました。入塾してからは自宅や学校で自主的に机に向かう時間が増え、休日や朝の勉強が習慣になりました。それは高校生になった今でも続いていて、日々の学習の支えになっています。
 半年という短い期間でしたが、私が一生懸命勉強をして第一志望の公立高校に合格できたのは岡塾の先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

【ご父兄様より】

 娘は小・中学校と「塾には行かない」の一点張りで、勉強や進学にもあまり興味がなさそうでした。しかし中3一学期の学校三者面談で、このままではいけないと危機感を感じたようで、岡塾には中3夏期講習からお世話になりました。
 塾では定期テストやフクト対策はもちろんのこと、受験対策も中1で学んだ基礎からポイントを押さえ分かりやすく教えてもらえたそうで、苦手だった数学、英語も徐々に理解が進み、学校での成績が上向いていくのが親子で実感できました。塾の先生方の授業はとても分かりやすい、勉強に興味が持てるような話も色々としてもらえて楽しいと、家では塾の話ばかりしていました。
 入試本番が近付く頃には、塾での土・日補習や課題も増え、本人も大変そうにしていましたが、それを乗り越えたおかげで、入試当日は私立・公立とも「あれだけやったのだから」と自信を持って、落ち着いて試験に臨めたようです。加えて、入試直前に岡先生から頂いたアドバイスが、とても心強く、嬉しかったと娘が話していました。精神面でも娘を支えて頂いたことに感謝しています。 岡塾に通わなければ、娘の希望校への進学はとても叶わなかったことでしょう。娘の「勉強がわかる。楽しい。もっと頑張ろう」という意欲をかきたててもらったのも岡塾のおかげです。本当にお世話になりました。

過去の合格体験記

福岡高校合格
【香椎第一中学校出身】

 私は中学校1年の2学期から岡塾に通い始めました。岡塾では大きな塾や学校の授業では習わない細かいところまで教えてもらえるので授業が分かりやすく内容がよく理解できます。わからない問題や苦手な教科などを先生に相談すると、授業時間外にもかかわらず教えてもらったり、問題集を貸してもらったりしました。とても親切だと驚いたのを覚えています。また定員が決まっていることもあり一人一人ていねいに指導してもらえます。
岡塾に通い勉強するとテストの点数を上げることができますが、ただ点数を上げるための授業ではないので高校受験が終わっても岡塾で学んだことが自分の中で残っています。岡塾に通った3年間で考えたことや思ったこと、学んだことは生涯忘れないと思います。これを基にこれからも成長していきます。
岡塾に出会えてよかったです。

【ご父兄様より】

 娘が岡塾に通い始めたのは中1の2学期からでした。
一言でいえば、これ以上ないくらい娘にぴったりの塾でした。
中学校に入ってすぐの頃、大手の塾に入り初めは頑張っていましたが、塾の雰囲気や方針がどうしても娘に合わなかったようで、行きたくないと言い出したため転塾を決めました。
知人の紹介で岡塾に行くことを決めて、入塾してからは本当に楽しそうで安心しました。 岡塾は少人数制で先生方も楽しい授業を心がけておられるのか、アットホームな雰囲気で勉強することができたようです。授業の内容についても分かりやすいとのことで、特に英語の文法については、基礎からしっかり教えていただき、初めて英語を深く理解できたと言っていました。それは、高校生になった今も大変役に立っているようです。

 受験近くになると先生方と生徒が一丸となり、士気をあげて試験に臨むことができました。最後まで温かく見守っていただき無事志望校に合格することができました。また、受験だけではなく、定期考査前の補習の強化や三者面談等も親身に対応していただきました。娘は勉強が好きなほうではないのですが、受験が終わり塾に行かなくなったことをさみしく感じていたようです。本当にいい塾に出会えてよかったと思います。

福岡高校合格
【香椎第一中学校出身】

 私は中学3年の夏期講習から岡塾に通い始めました。それまで塾に行っておらず、初めは不安が大きかったのですが、先生方の面白い授業のおかげで楽しく学ぶことができました。また、苦手な教科については、教材を貸してもらったり、遅くまで相談にのっ てもらったりと、全力でサポートしていただきました。
おかげで、入試本番では苦手な教科でも点数をとることができ、志望校に合格することができました。

【ご父兄様より】

 中学3年の夏期講習からお世話になりました。学習塾に通う事が初めてだったので、教室の雰囲気や先生達に慣れる事が出来るかすごく不安でしたが、初日から楽しく過ごせたようです。教室内の雰囲 気や塾長の熱心な中にもユーモアある授業が娘には合っていたようです。

 塾で教わった事はしっかりと復習していました。とくに数学に苦手意識がありましたが、塾に通い始めてから、少しずつ自信がついてきたように感じます。おかげで第1志望の福岡高校に合格する事が出来ました。
 勉強だけでなく、絶対に受かるという自信を与えてもらえたことが大きかったと思います。本当にありがとうございました。

福岡高校合格
【香椎第一中学校出身】

 私は中学三年の春期講習から岡塾に通い始めました。最初は、塾というより受験勉強に不安がありました。しかし、先生方の分かりやすく、とても丁寧な授業のおかげで三年生の定期考査は一・二年生の時より点数がぐんと上がりました。受験の追いこみの時期 は分からないことを質問すると、私が確実に理解できるまで何度でも、何時まででも教えてくれました。
英語は学校の授業では教わらないところも教えてもらったおかげで、高校に入った現在も英語が得意教科となっています。私は入試本番で悔いなくベストを尽くすことができ、小学校の時から目標としていた志望校に合格できました。それが出来たのは親や友達、そして何より先生方のおかげです。心より感謝しています。

【ご父兄様より】

 中3の春季講習から岡塾でお世話になりました。近くの大手塾で体験授業を受けたり、色々と検討しておりましたが、最終的に本人が、こちらに通いたいと決めました。県大会に出場するほどの厳しい部活動もあり、両立するのが大変そうでしたが、先生方の熱心な御指導、温かい励ましのおかげで、最後まで頑張ることが出来ました。
特に定期考査前、受験直前に補習の時間を多くとっていただいたことで、本人も不安なく学習に取組むことが出来ました。

 入塾してから成績も着実に上がり、おかげで無事に第一志望校に合格する事が出来ました。岡塾で学んだ一年間で本人も自信を持てたと思います。岡塾で本当に良かったと 思っています。熱心な御指導 ありがとうございました。

香住丘高校合格
【香椎第一中学校出身】

 私は中学校3年生の夏期講習の少し前から岡塾に通いはじめました。はじめての塾でとても不安だったけど、実際の授業は雰囲気が明るく楽しかったので勉強への意欲もどんどん出てきました。
2学期からのテストでは、今まで苦戦していた400点台に軽々と手がとどき、自分でも驚きました。

 私はテストの点数の波が激しく、受験本番が近づいてくるほど不安が大きくなっていきました。そんな私を励ましながら、先生方は、本番の問題の解き方などを優しくおしえてくださいました。そのおかげで受験本番では自分の力を発揮し、第1志望の公立高校に合格することがで きました。
いろいろな面からたくさん支えていただき、本当にありがとうございました。

【ご父兄様より】

 同じテニス部の友達が入塾していた事もあり、体験入塾のあと、三年生の1学期から入塾しました。入塾前は、ほとんどの科目で志望校の合格レベルに達していないと思っていましたし、勉強や受験に対する意識が低いように見えていました。

 入塾後、取組む意識の変化も見えるようになり、意欲も高まっていきました。その結果、短期間ですべての科目で成績も徐々に良くなりはじめ、志望校への受験が望めるレベルになっていきました。

 最後の模試と私立受験の結果が良くなかったので、親の方は不安が大きくなりましたが、娘は成果を実感していたらしく不思議と不安は少なかったようです。
おかげさまで、かなり難しいと思っていた志望校に合格することができました。高校生になっても、岡塾で学んだことを大切にし、最終的な目標と向き合ってくれればと思っています。

福岡高校合格
【箱崎中学校出身】

 私は中2の夏休みから岡塾に通い始めました。それまで数学と英語があまりにも悪く、他の教科の足を引っ張っていました。しかし週末はクラブチームでラグビーをしており勉強にあまり集中できませんでした。岡塾の授業はとてもわかりやすく、成績は2教科 共に60点台から90点台まで上がり自分でも驚きました。他の教科も同じです。その成績をキープしたまま入試に臨み志望校に合格することができました。

【ご父兄様より】

 長男に続き、次男も岡塾でお世話になろうと決めておりました。塾長をはじめ先生方の熱心で楽しい授業は、いつも食卓で話題に上るほどでした。家庭的な雰囲気の中、学習面だけでなくラグビーも応援していただき、安心して頑張ることが出来たようです。性格もよく把握していただいており、的確なアドバイスのおかげで集中力もつき、目標を持 って頑張ることが出来ました。ほんとうにありがとうございました。まだ、三男がおりま す。これからもよろしくお願いいたします。

国立高専合格
【箱崎中学校出身】

 僕は中学校に入学する前に岡塾に通い始めました。部活で休んだ分の補習を入れてくださり、部活と勉強の両立をすることができました。また、自分では気づかないようなテストの弱点や家庭学習のコツなど教えてもらい、成績は伸びていきました。苦手だった国語も基礎から丁寧に教えていただいたおかげで自信がつき、中1から目標にしていた志望校に合格することができました。これは岡塾の入試対策のおかげだと思います。面白く集中できる雰囲気が整っているのも魅力の一つです。岡塾に入って本当によかったと思います。

【ご父兄様より】

 小六の春期講座から岡塾に通い始めました。部活動もあるのに続けられるのか心配でしたが、遅れた時間は後日補習時間を設けていただき、三年間辞めずに続けることが出来ました。また、岡塾はアットホームな雰囲気で、一人ひとり丁寧に受験対策や性格まで 見て下さっていて、面談の時も大変心強く感じました。どこの学校に進学するのか自分で考え、自分で調べて志望校を早い段階で決めていました。そのように導いて下さった先生方に感謝しています。志望校に無事合格出来て良かったです。心のこもったご指導ありがとうございました。

香住丘高校(数理コミュニケーションコース)合格
【城香中学校出身】

 僕は新三年生の春期講習から岡塾に通い始めたので、最初は一、二年の内容に不安がありました。しかし基本から丁寧に指導していただいたので、受験前にはしっかり理解 することができました。基本に重点を置く指導が岡塾の良いところだと思います。また、夏休みや冬休みの間も長時間授業をしていただき、生活リズムを崩すことなく、気を引き締めることができたと思います。先生方の授業は面白く、分かりやすいので、楽しく通うことができました。

【ご父兄様より】

 中一の時に大手塾の公開テストを受けましたが、塾の雰囲気が苦手で、それ以来、自分なりに勉強してきました。岡塾へは新中三の春期講習から軽い気持ちで通いはじめましたが、先生方の分かりやすい授業と熱心なご指導に刺激を受け、楽しく通うようになり ました。定期考査や受験前の補習も時間を多くとっていただき、本人のやる気につながったと思います。無事志望校に合格できましたが、高校に入ってからも岡塾でがんばった経験を生かし、自分なりにがんばってくれると確信しています。